山形県中小企業団体中央会
メインメニュー
ホーム
組合名中通り商店街振興組合URL なし
住所 〒998−0044 山形県酒田市中町1−10−23
電話番号0234−21−2601 FAX番号0234−21−2602
設立昭和52年12月 出資金2,960千円
主な業種小売業 組合員76人

背景と目的

 商店街への来街者を増やす方策はないかと、以前から様々なイベントや共同売出しを重ねて来た。
 平成20年4月に、商店街内にNPO「元気王国」がスタジオを設け、毎週アーケード・ウォーキングを開始した。これをきっかけに、商店街のマイレージ企画の構想を持ちかけたところ、NPOとしても会員を増やせるというメリットがあるため、連携して事業に取り組むこととなった。

取り組みの内容

 参加者はNPO法人「元気王国」で参加者登録し、ウォーキングを実施、その後歩行数を元気王国に申請する。歩行場所はどこでもかまわない。登録場所は商店街の中にある元気王国で、週に一度は商店街に来てもらうために、電話、メール、FAXでの歩行数の登録はできない。
 マイレージは1ヶ月間の一日平均歩行数の10%にあたる1,000円を上限に、商店街の買い物券になる。また毎週金曜日開催の、元気王国の「アーケードウォーキングプログラム」に参加の方にはトレーナーの歩行数をボーナスポイントでプラスONする特典がある。
 参加受付、登録業務を「元気王国」が担当し、事業の告知、買物券発行を商店街が担当する。今回は2ヶ月間(8月と9月)の期間限定で実施した。

成果

 現在の登録者は約30人であるが、中通り商店街でおもしろいことをやっていると市民の評判になり、「お客様の健康増進のお手伝い」という中通り商店街のイメージ形成に役立っている。
 ウォーキングの登録や申請のために商店街を訪れる市民が増加し、買物券も利用できるため、個店への来店のきっかけにもつながっている。


ホームメインメニュー

pagetop